読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドイツ不思議発見!

デュッセルドルフ在住・海外暮らし初心者の夫婦が日々の生活で発見したドイツの不思議を書き綴ります

It's a Christmas Time & 大渋滞

11月2日 朝会社に行くと、同僚からお菓子とケーキをいただきました。

f:id:deutschlife:20161102174903j:image

 

理由は、11月1日からクリスマス期間だからだそうです。

ちなみに、11月1日は公休でした。

 

朝からほっこり。

 

11月からクリスマス期間だから、どのお店も10月からクリスマスムードだったのかな?

 

もう一つ、同僚よりドイツの11月らしいニュースが。

 

朝の通勤時間帯、西ドイツは、合計440 kmの大渋滞‼︎

 

理由は、みんなが働いてるから。

 

日本人には理解しがたい理由。。

 

みんなが働くと渋滞になるんです。笑

 

確かに朝の通勤電車も珍しく激混みでした。

 

ドイツは年に有給休暇が30日あるのですが、クリスマス休暇に向けて、今は有給を温存。頑張って働くみたい。笑

(❇︎法律では最低25日、ドイツ企業は一般的に30日を採用)

 

つまり、11月はお仕事月間。

そして、12月に有給使い切り作戦。。。

 

ちなみに、うちの会社では、有給は使いきるのが普通。逆に残してると、あいつは仕事ができないと噂が立ちます。

ドイツに赴任したときに、日本人の同僚に教えてもらったのは、まとまった休みを取ること。じゃないと仕事がやり辛くなるよ。とのことでした。

 

いつも誰かが休んでるのが普通、逆にみんな働くと経済が少し麻痺する。

なかなかよくできたシステムだなと思います。