ドイツ不思議発見!

元デュッセルドルフ在住・海外暮らし初心者の夫婦が日々の生活で発見したドイツの不思議を書き綴ります

壁を塗り塗り(?) ドイツ人

ドイツのホームセンターのBAUHAUSには、ドイツならではのコーナーがありました。

それは壁用ペンキコーナーです。

f:id:deutschlife:20170227015927j:image

f:id:deutschlife:20170227020017j:image

全部、白いペンキ。

 

貸しアパートでも壁に自由に穴を開けていいドイツ。

同じように部屋の壁にペンキを塗るのも個人の自由みたいです。

 

余談ですが、アパートを引き払うときには、業者が穴を全て埋めて、壁と天井を真っ白にした後に、次の住人に引き渡します。

 

余談はさておき、関連道具もたくさん。

f:id:deutschlife:20170227020121j:image f:id:deutschlife:20170227020132j:image

 

塗料から家具を守るシートも売られていました。

f:id:deutschlife:20170227020250j:image

大きさも様々で50㎡なんていう大きいシートも‼︎

部屋をまるまるカバーできる⁉︎

 

カラー塗料も豊富です。

f:id:deutschlife:20170227020439j:image

 

高級そうなカラー塗料には、イメージを描いたカタログが付いてます。

f:id:deutschlife:20170227020556j:image

f:id:deutschlife:20170227020445j:image

カタログはすごく素敵。

作業している間、新しい壁との新生活をイメージしたりするのかな?

自分でやったら塗りムラができそうとか考えないのかな?

 

 

トータルの売場面積は小さいスーパーよりも広くてびっくりしました。

どうしてそんな需要があるんでしょうか?