ドイツ不思議発見!

元デュッセルドルフ在住・海外暮らし初心者の夫婦が日々の生活で発見したドイツの不思議を書き綴ります

ドイツ風パンケーキミックス

スーパーの製菓コーナーでこんなものを見つけました。

f:id:deutschlife:20170426143438j:image

Pfannkuchenの粉  1.79€

 

Pfannkuchen(プファンクーヘン)とはドイツのパンケーキのこと。

   Pfanne=(フライ)パン

   Kuchen=ケーキ

でも、日本のパンケーキとはちょっと違います。

 

さて、このパンケーキミックス、とても楽チンなのです。

ボトル入りなので、洗い物が格段に少ない✨しかも、パンケーキミックスに卵がすでに含まれているので、牛乳さえあればできる!

わ〜、お手軽♬

 

作り方の手順は以下の通り。

f:id:deutschlife:20170426151619j:image

1.容器を振り、中の粉を混ぜる。

2.ボトル側面のラインまで牛乳を注ぐ。(400ml)

f:id:deutschlife:20170426151023j:image

3.蓋を閉め、よく振って混ぜる。バーテンダーにでもなったかの如く。(よく混ぜないとダマになります…)

4.温めたフライパンにマーガリンか油を敷き、焼く。

f:id:deutschlife:20170426151025j:image

 

だいたい直径20cm弱の大きさで5枚できました。

二人なら十二分の量。

f:id:deutschlife:20170426151132j:image

 

あれ?なんか、薄っぺらい??

f:id:deutschlife:20170426151134j:image

そう感じたあなた!!!

そうです!そうなんです!

ドイツ風パンケーキは、日本のパンケーキと違って、だいぶ薄っぺらいのです。

分厚いクレープのような感じなのです。

フカフカではなく、どちらかというとモチモチした食感。

そして、あんまり甘くない。

 

でも、美味しいですよ😋

甘くないから、ハムやチーズなどと一緒にお食事系として食べるのもアリ!

もちろん、メープルシロップや粉砂糖などをかけておやつとしてもOK✨ドイツ人っぽく、ヌテラを塗って食べても美味しそう!

 

 

とてもお手軽なので、朝食用に、おやつ用に、小腹が空いた時(?)用にひとつ買って置いておくと便利かも。

ちなみに、アメリカ風パンケーキミックスも売ってます🥞🇺🇸

f:id:deutschlife:20170426193048j:image

こっちも今度試してみよう♬