読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドイツ不思議発見!

デュッセルドルフ在住・海外暮らし初心者の夫婦が日々の生活で発見したドイツの不思議を書き綴ります

夏の天気

夏の気候は、日本より遥かに過ごしやすいです。25℃前後くらいで、湿気も少ないのでかなり快適。

 

でもなぜかドイツは、急に暑くなったり、急に寒くなったりするんです。

 

2週間くらい前までは、20℃いくかいかないか、そして先週から急激な猛暑に襲われています。

ちなみにドイツはエアコンがついていない家がほとんどなので、30℃以上になる日は、逃げ場がありません。

 

 

そして、また8/29から急に気温が下がるそうです。最高気温の差が10℃!!

f:id:deutschlife:20160828214511p:image

 

なぜこんなに短い期間で変動するんだろう?

大西洋の暖流と偏西風が、ヨーロッパの温暖な気候を作っている。と中学生の時に習った気がしますが、こんなに変動しやすいって習ったっけ??

 

 

ドイツに長いこと住んでいる日本人の方は、衣替えをしたことがないそうです。
「いつでも気温に合わせた服が必要だからね」
とのこと。

夏でもコートを常備しているそうです。

 

 

この乱降下は、ドイツだけではないみたいです。

ヨーロッパに来られる方は、天気予報のチェックを欠かさないでくださいね。

 

 

果たして、この気温変化に私たちの体はついていけるのでしょうか?