ドイツ不思議発見!

元デュッセルドルフ在住・海外暮らし初心者の夫婦が日々の生活で発見したドイツの不思議を書き綴ります

カルキとの戦い ~バスルームの陣~

ドイツの水は硬水🚿

そのため、水回りはすぐにカルキで白くなってしまいます。
 
いつの間にかできた、バスルームの白い点々…
ちょっと掃除をサボると、どんどん固まって、ガリガリ擦らないとなかなか落ちなくなる。
「こまめに掃除しろよ〜!」とプレッシャーをかけられているようで、全くもって嫌な感じです😑

 

白く固まってしまっても、スルッと簡単に落とせたらいいのになぁ。そう思っていたところ、すごい洗剤に出会いました✨
 
f:id:deutschlife:20160519040355j:image

「ANTIKAL」2.50€くらい

ROSSMANNやdmなどで売ってます。
 
 
これが、気持ちいいほどよく落ちるっ😆!!!
シュッシュッとスプレーして、数分置いてから軽く擦れば、ピカピカに〜✨

f:id:deutschlife:20160519041127j:image
蛇口だけじゃなく、シャワーや金属製の手すりなど、水回りがキレイになりました✌️
 
ゴシゴシと力を入れて擦らなくても、スッキリ汚れが落ちるのが良い👍
 

臭いもツーンとした感じはなく、掃除の後も気になりません。普通に素手で洗剤に触ったけど、肌荒れとかはありませんでした。(ただ、肌の弱い方は手袋などを装着したほうがいいのかも)
 
 
今まで食酢を使ってみたり、レモン系の洗剤を使ってみたりしたけど、なかなかスッキリ落ちませんでした。
それがこんなにキレイになるなんて!!!
 
 
対カルキ戦の心強い味方を手に入れて、バスルームの掃除がちょっと好きになりそうです😁💓