読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドイツ不思議発見!

デュッセルドルフ在住・海外暮らし初心者の夫婦が日々の生活で発見したドイツの不思議を書き綴ります

カリーブルスト

ドイツのB級グルメとしても有名なCurry Wurst(カリーブルスト)。

初めて食べたときは「焼いたソーセージにケチャップとカレー粉を掛けただけ」という斬新さに驚きました🙄
 
そこまで美味しい!!!ってわけじゃないんだけどね。でも、時々食べたくなる。
まさにB級グルメ。

  

https://www.instagram.com/p/BDOe70rTJMf/

お店ではCurry Wurst mit Pommes(カリーブルストとフライドポテト)のセットもよく見かけます。
カリーブルストだけだと物足りないし、ケチャップにポメスを付けて食べるのもまた美味しい!私たちもだいたいセットで頼むことが多いです。
 
お店で注文すると、焼いたソーセージを専用の機械で輪切りにします。
f:id:deutschlife:20160321065138j:image
写真だと小さくてわかりづらいけど、機械上部の筒からソーセージを入れると、下からカットされたものが出てきます。
バババババーっと素早くカットされるので、よそ見してたら気付きません。私も今まで何度か食べてきたけど、こんな機械があったなんて気付きませんでした😅
 
お店によっては、ケチャップ(トマトソース?)にこだわっているところもあるようです。スーパーでもマギーやクノールからカリーブルスト用ソースなんてのも出てたり。
 
そして、なぜか最後に振りかけられる、カレー粉…
 
きっとB級グルメには意味を求めてはいけないのでしょう。
極端に美味しすぎず、でもなんだか食べたくなる。カリーブルストはまさにドイツを代表するB級グルメです🇩🇪