ドイツ不思議発見!

元デュッセルドルフ在住・海外暮らし初心者の夫婦が日々の生活で発見したドイツの不思議を書き綴ります

カーニバル ~Rosenmontagのパレード~

2016年3月13日は、ローゼンモンターク(Rosenmontag)のパレード。今年は2月8日(月) の予定でしたが、雨の影響で、この日に順延になりました。

一旦は終わったカーニバル、この日だけパレードのために復活?です。 

 

11:00ごろU-Bahnに乗ると仮装した人で超満員。

パレードのスタート地点近くのTonhalleで下車。すでにたくさんの見物客がいます。

 

f:id:deutschlife:20160314041536j:plain

 

11:30 パトカーを先導にしてパレードがスタート!

f:id:deutschlife:20160314035359j:plain

 

カーニバルの挨拶は「HELAU」

どんどんお菓子が投げられます。

 

投げられたお菓子を取るのに子供たちはみんな必死。

大人も必死。

僕らも必死。笑

空中でキャッチしたり、地面に落ちたのを拾ったり、どんどん集めます。

 

お菓子のほかには、おもちゃ、ネクタイ、マスカラ、シャンプー、いろんなものが投げられます。

 

乗り物の上から飛んでくる、アメやプラスチック製品は、顔にあたると痛い!! 危険!!

やさしく投げて。いや、手渡しでちょうだい。

 

乗り物は風刺も結構多く、僕が見た中では、メルケルさんが最多出場でしたね。。。

f:id:deutschlife:20160314044831j:image

 

12:30頃、Heinrich-Heine-AlleeのK20美術館の近くへ移動。

なんとここでは、パーキングの案内がカーニバル仕様に!!

f:id:deutschlife:20160314054516j:plain

 

HELAU!

なんておちゃめ!!!

 

13:30頃 Königsalleeに移動して、見ようかと思いましたが、あまりの人の多さに断念。新しくできた地下鉄に乗り、Graf-Adolf-Platzまで移動しました。

そこから、パレードとともに通り沿いに歩き、パレード終着地の近く、Kirchplatzまで移動。

 

ここでもどんどんお菓子が投げられます。

この一日でいったいどれだけのお菓子が投げられるのだろう。

f:id:deutschlife:20160314052518j:plain

f:id:deutschlife:20160314051334j:plain

 

結局、最後までパレードを楽しみました。

パレードの最後の車両。

f:id:deutschlife:20160314063815j:plain

「また2017に」 

 

 

「楽しかったねー」と余韻に浸りながら帰宅。 

家に帰ってお菓子等を詰めた袋から出してみると!!

 f:id:deutschlife:20160314045940j:image

本日の戦果は以下の通りです。

グミ 40袋、あめ 47個、ソフトキャンディ 30個、チョコケーキ 14個、チョコスナック 11個、シリアル 2袋、ラムネ 3袋、マシュマロ 9袋、クッキー 7個、スナック 1袋、ポップコーン 3個、くまのぬいぐるみ 1体、アヒル 1体、おもちゃ 5個、マスカラ 2個、ボディソープ 1個、ポケットティッシュ 3個、香水試供品 1本、花 1本、携帯クリーナー 1つ。

合計 183個。。。

 

はりきりすぎました。。。

 

来年のパレードはお菓子を投げる側で参加したいなぁ。笑