読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドイツ不思議発見!

デュッセルドルフ在住・海外暮らし初心者の夫婦が日々の生活で発見したドイツの不思議を書き綴ります

危ない⁈食酢

スーパーで見つけた酢。

ワインビネガーやバルサミコ酢以外に普通の食酢はないのかな〜と探していたときに見つけました。
 
ところが、見た目からは想像できないくらい危険な奴だったのです😱!!!

 

それがこいつ↓
f:id:deutschlife:20160304060243j:image
SURIG「Essig-essenz」(私が買ったのは一番左)
 
パッケージには野菜の写真も載っていて、サラダ用に使う酢なのかなーと思ったのだけど。
 
 
フタを開けるとツーンとキツい酢酸の匂い。思った以上に強い😲!!!
瓶の口に鼻を近づけて嗅いだので、目まで痛くなってきた😵💦
 
これは変だぞ?と思いつつ、勇気を出して一口舐めて見ると…
 
 
!!!!!😱!!!!!
 
 
舌に衝撃が走りました!
「酸っぱい」を通り越して「痛い」!
そしてあまりの酸っぱさ?痛さ?に涙が出てくる始末…😭
 
 
これは間違えても舐めないほうがいいです。危険な奴め。
 
 
後々知ったのですが、この酢、水周りのカルキ落としなどのお掃除に使うのが一般的のようです。
確かに、白く斑ら模様になっていた蛇口が、これを使って掃除をしたら、ピカピカになりました🛁✨
 
 
洗濯の際、カルキ防止&柔軟剤代わりとして酢を入れると良いっていうのも聞いたけど、この強烈な酢酸臭が気になって、まだその使い方はしたことがありません。
 
 
とにかく、ドイツの酢にはご注意を😫!!!