
ドイツ不思議発見!

デュッセルドルフ在住・海外暮らし初心者の夫婦が日々の生活で発見したドイツの不思議を書き綴ります

おでかけ

改装中ですよ?でも営業中

日本ではあんまり考えられないなーと思ったこと。 ドイツでは、店内改装中でも普通に営業をしています。 先日、デパートのKARSTADTに行ったときもせっせか改装作業が行われていました。

河川敷のひつじたち

デュッセルドルフの不思議。 ライン川のOberkassel側の河川敷に現れるひつじの群。 南から北へ、餌(草)を求めて少しずつ移動する。 この日は、Rheinkniebrücke(ラインクニー橋)の辺りで仲良く草を食べていました。

フィッシュマルクト

本日、今年初めてのFischmarkt(フィッシュマルクト)が開催されました🐟⛱ ぽかぽか陽気のおでかけ日和だったので、お散歩がてらフィッシュマルクトまで行ってきました♬

YOMARO Frozen Yogurt

アイス大好きドイツ人。 夏でも冬でも季節問わず、老若男女問わず、みんなアイスをよく食べます🍦 気品あるおじいさんやスーツ姿のビジネスマンでも、普通にアイスを食べながら街を歩いている。そんな姿をドイツで見かけたときはちょっと意外に思いました。

野外図書館?

Carlstadtのライン川沿いの道を歩いていて発見したもの。 遊歩道にポツンと佇む、謎のガラスケースの本棚。 みんな中を覗いています。

チョコレート博物館 in Köln

ケルンといえばケルン大聖堂⛪️が定番ですが、チョコレート博物館も有名です🍫✨ 先日、日本から弟が遊びに来てくれたので、一緒に観光に行ってきました!

アンティークマルクト

今日はアンティークマルクトが開催されるということを聞いたので、行ってみました🙂 場所はSchadow Arkaden。(Schadowstraße 11, 40212 Düsseldorf) 建物0階(日本式1階)の通路にアンティークのお店がずらりと並び、とても賑わっていました。

手芸のお店 ~HOBBY made~

私の好きな手芸のお店紹介 第2弾です♬ 今回、ご紹介するのは「HOBBY made」 場所はAm Wehrhahn 16, 40211 Düsseldorf。 EuroShopの隣。新しくできたU-Bahn Pempelforter Str.駅からすぐ近くのところにあります。

フェンロ

ドイツとの国境の街、オランダのVenlo(フェンロ)に行ってきました🇳🇱 毎度思うけど、電車や車で国外に行けるってすごいなぁ。しかも同じEUだからパスポートもいらないなんて…😐 日本の感覚じゃ考えられないですね。

Cake Mart

味はさておき、ドイツにも可愛いお菓子はたくさん🍰🍭🍩✨ ドイツでは誕生日に自分でバースデーケーキ(クッキーやサンドイッチ等も可)を振る舞う、というおもしろい習慣があります。そのためか、お菓子作り用の型や飾りなどが充実している気がします。

手芸のお店 ~KARSTADT~

毎日そんなにすることも無いので、何か趣味を見つけようと、昔ハマっていた手芸を始めました😊 ソーイング、刺繍、かぎ針編み、折り紙細工などなど。一番好きなのはソーイング。 日本からいろいろ道具は持ってきたけれど、手芸店を巡るのも大好きなので、かわ…

Frühstück ~Muggel~

朝ごはんの用意をサボって、Frühstückを食べに行ってきました。 前から気になっていたカフェ「Muggel」 Dominikanerstraße 4, 40545 Düsseldorf Barbarossaplatzのマルクトの並ぶ広場からちょっと奥に入ったところ。 このカフェもいつも混んでいます👀

Café Sweet Time

U-Bahn Belsenplatz駅の近くにあるカフェに行ってきました。 「Café Sweet Time」 Belsenstraße 18, 40545 Düsseldorf 可愛らしいお店で日本人からも人気が高いようです。 初めて行ってみたのですが、本当にかわいい店内💓 お店の名前にぴったりの雰囲気で女の…

Heinemann Café

Heinemann(ハイネマン)のカフェへケーキを食べに行ってきました🍰☕️ Heinemannはデュッセルドルフでとても有名なお菓子屋さん。 街を歩くとHeinemannの緑色の袋を持っている人を必ず見かけます。

Frühstück ~Bazzar Caffe~

ドイツに来たばかりの頃、カフェなどで見かけてとても気になっていたもの。 大きなお皿にチーズやハム、フルーツなどがたくさん並べられ、美味しそうなパンも付いている…🧀🍓🍞✨ それが「Frühstück(朝食)」のセットだということを後々、語学学校で知りました🙂