
ドイツ不思議発見!

デュッセルドルフ在住・海外暮らし初心者の夫婦が日々の生活で発見したドイツの不思議を書き綴ります

おでかけ-街めぐり

Lindt専門店 in Düsseldorf

スイスチョコレートのLindt(リンツ)。 ちょっと高級なチョコレートですが、バラマキ土産にもオススメです。 (日本の半額以下で買うことができます) もともとデュッセルには専門店があったのですが、Altstadtに移転して店舗面積が拡大しました。 店内には…

ラインタワーのレーザーショー

私たちの住んでいるNRW州は、今年70周年。 70周年を祝して、ラインタワーが、夜にレーザーショーをやるという事なので見に行きました。 ラインタワーがよく見えるAltstadt に着いたときは、まだ夕暮れ。(といっても8時すぎ。。) ショーはまだ始まってない…

NRW 70周年記念 NRW-Tag Düsseldorf

今年は私たちが住んでいる州(Nordrhein-Westfalen州)の70周年。 州都であるDüsseldorfでは、8/26(金)〜28(日)の間、街のいたるところでお祝いイベントが開催されていました。 このイベントに先駆けて、8/23(火)には、記念式典が執り行われました。 …

stilwerk Düsseldorf

この前、街を歩いていたら、家具やインテリアのデパート?に出会いました。 「stilwerk Düsseldorf」 Grünstraße 15, 40212 Düsseldorf Kö Galerieの隣。Königsalleeから道を一本入ったところにあります。

夏のお楽しみ ~ Düsseldorfのビーチ ~

夏といえば海。 ドイツで海と面している地域は北側のみ。もちろん、ここDüsseldorfに海はありません。 でも、そんなDüsseldorfにビーチがあると聞きつけ、調査に行ってきました。

夏のキルメス ~昼編~

10日間のお楽しみ・夏のキルメスも今日で終わり。 夏真っ盛りで暑い日が続いてますが、きっと最終日も盛り上がっていることでしょう… 先週末、夜に行ってみたので、今度は昼間に行きたいなーと思っていました。 そこで、平日の昼間に遊びに行ってきました!

夏のキルメス ~夜編~

7月15日(金)から始まった夏の一大イベント・Düsseldorfer Kirmes(キルメス:移動遊園地)。 10日間という短い期間ですが、たくさんの人が集まるらしく、昼夜問わず大賑わいだとか! 約1か月前から準備が始まり、その近くを通るたびにワクワク。出来上がって…

夏のキルメスに向けて

今週金曜日から始まる夏の一大イベント・キルメス(移動遊園地)✨ 去年のキルメスは、私がドイツに来る前で行けず。だから、今年はすご〜く楽しみなのです♬ 春にもTohnhalle近くのライン川沿いで開催されてましたが、周りの人たちが口を揃えて言うには「春の…

フランス祭 〜Düsseldorfer-Frankreichfest〜

Düsseldorf Altstadtに突如現れたエッフェル塔🇫🇷 2016年7月8日から10日までフランス祭が開催されました。

Königsalleeの古本市

日曜日のこと。 Königsalleeにはたくさんのテントが並び、古本市が開催されていました。 街を散策しようとふらふら〜と訪れたので、何やら楽しげなイベントに出会えてラッキー😁✨

フリーマーケット

デュッセルドルフで毎月行われているフリーマーケット。今月は先週日曜日(5月22日)に開催されたので、掘り出し物は無いかな〜と期待を込めて、行ってみました😀♬

道端の動物たち

デュッセルドルフに来て思ったこと。 「都会のわりに自然が多い!!!」 所々に公園があり、道には街路樹が並び、中心部から少し離れれば畑もある。 冬の間は裸の木々で寂しい感じでしたが、暖かくなってきて、一気に街が緑に変わりました🌳☘

アイス大好きドイツ人

ドイツの人は本当にアイスが大好き。 春になり、暖かくなってきたので、ますますアイス需要が増している気がします。 街を歩けば、行く人行く人みんなアイスを食べている🍦

じゃがいも屋さん

日本語で「じゃがいも」 ドイツ語で「Kartoffel」 ドイツでは様々な形に姿を変えて、私たちの前に現れます。

日曜日は安息日 ~定休日にご注意を!!!~

ドイツに来て1番不便だと思ったこと。 それは、日曜・祝日にお店が開いていないことです。 スーパーマーケット、ドラッグストア、洋服店などは、駅や空港などの一部の場所を除き定休日です。 月曜日が祝日だと、日月と続けてスーパーは閉まります。。。

大型書店 ~MayerscheⓂ︎Droste~

街を歩くと時々見かけるカラフルな本屋さん「MayerscheⓂ︎Droste」 その大型店舗がSchadow Arkadenの向かい側にあります。 「MayerscheⓂ︎Droste」 Königsallee 18, 40212 Düsseldorf

Düsseldorf Arcaden

BilkにあるDüsseldorf Arcaden。 日本のイオンを思い出す、大型のショッピングセンター。 SchadowstraßeやAltstadtもいいけど、たまにはこういうショッピングセンターも楽しい🙂

fritten werk ~Pommes専門店~

ドイツはどこに行っても、だいたいPommes(ポメス:フライドポテト)屋さんがあります。専門店じゃなくても、ドイツ料理屋さんなら大抵メニューにあるのだけれど。 日本ではそんなに食べなかったけれど、ドイツに来てからよく食べるようになりました。 マク…

春の移動遊園地 ~Frühlingskirmes~

昨日(4月9日)開園したFrühlingskirmesにさっそく行ってきました🎪 土日は昼1時からオープンとのこと。しかも夜の10時まで! サマータイムで夜も8時半くらいまで明るいから、遅くまでアトラクションも動かせるのかな?

ドイツの桜

春といえば「桜」🌸 そう思うのは、日本人だけかしら…? 私の地元は、日本でも何気に桜の名所として有名な場所(…自称?笑)。春になると、お花見に行くのが恒例です。

Fischmarkt跡地の観覧車

先週日曜日に開催されたFischmarktの跡地。 終了後、すぐに撤去されたかと思ったら、翌日にはもう次のイベントの準備が始まっていました。 そして、今、あの場所はこんな状態に。

改装中ですよ?でも営業中

日本ではあんまり考えられないなーと思ったこと。 ドイツでは、店内改装中でも普通に営業をしています。 先日、デパートのKARSTADTに行ったときもせっせか改装作業が行われていました。

河川敷のひつじたち

デュッセルドルフの不思議。 ライン川のOberkassel側の河川敷に現れるひつじの群。 南から北へ、餌(草)を求めて少しずつ移動する。 この日は、Rheinkniebrücke(ラインクニー橋)の辺りで仲良く草を食べていました。

フィッシュマルクト

本日、今年初めてのFischmarkt(フィッシュマルクト)が開催されました🐟⛱ ぽかぽか陽気のおでかけ日和だったので、お散歩がてらフィッシュマルクトまで行ってきました♬

YOMARO Frozen Yogurt

アイス大好きドイツ人。 夏でも冬でも季節問わず、老若男女問わず、みんなアイスをよく食べます🍦 気品あるおじいさんやスーツ姿のビジネスマンでも、普通にアイスを食べながら街を歩いている。そんな姿をドイツで見かけたときはちょっと意外に思いました。

野外図書館?

Carlstadtのライン川沿いの道を歩いていて発見したもの。 遊歩道にポツンと佇む、謎のガラスケースの本棚。 みんな中を覗いています。

アンティークマルクト

今日はアンティークマルクトが開催されるということを聞いたので、行ってみました🙂 場所はSchadow Arkaden。(Schadowstraße 11, 40212 Düsseldorf) 建物0階(日本式1階)の通路にアンティークのお店がずらりと並び、とても賑わっていました。

Cake Mart

味はさておき、ドイツにも可愛いお菓子はたくさん🍰🍭🍩✨ ドイツでは誕生日に自分でバースデーケーキ(クッキーやサンドイッチ等も可)を振る舞う、というおもしろい習慣があります。そのためか、お菓子作り用の型や飾りなどが充実している気がします。